SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(4/11~4/17)

昨夜、自宅マンションのエレベータで女性と一緒になりまして、ぼんやりしていたらうっかりその方につられて自宅よりも下のフロアでエレベータを降りてしまい、しかも運悪くうちの真下の方だったようで、完全にストーカームーブぶちかましたNKリュウです。
この家住めなくなったらどうしましょうね…ブログのタイトル変えなきゃいけないじゃん……

さて、先週4/11から4/17までのJACのATR42の運行状況です。

機体記号
4/11 4/12 4/13 4/14 4/15 4/16 4/17
JA01JC 西日本③AM+種子島*1 喜界種子島AM 西日本①AM*2 西日本① 西日本② 西日本③AM西日本①PM 西日本②
JA02JC 奄美大島 奄美大島 奄美大島*3 アイランド アイランド 西日本①AM 西日本①
JA03JC 西日本② 西日本③AM 西日本①PM 西日本② 西日本③ 奄美大島 奄美大島
JA04JC - - - - - - -
JA05JC 西日本①AM*4 喜界種子島PM*5(※) アイランド*6 奄美大島 - 喜界種子島PM*7 アイランド
JA07JC 西日本①PM 西日本② 西日本③ 喜界種子島AM 西日本① 西日本② 西日本③
JA09JC 喜界種子島 アイランド 喜界種子島 (※) 奄美大島 アイランド 喜界種子島PM*8
JA10JC アイランド 西日本① 西日本② 西日本③AM+喜界種子島PM*9 喜界種子島(※) 喜界種子島AM(※) 喜界種子島AM+種子島*10(※)

(ルートについてはこちらからどうぞ)

先週は天気の悪い日がありましたので、但馬便は14日の午前午後両方、15日の午前便でキャンセルとなりました。

また、先週も訓練飛行を行っていたようです。今回も表中の(※)で示しています。 4/14に初めて訓練飛行のみで旅客運行に出ないというケースがありました。

あと、1日の運行パターンの前半と後半を別の機体で運行するケースがたびたび見られました。
4/11の西日本ホッピングルートの1日目は、前半5便の福岡-鹿児島便までJA05JCで、折り返し鹿児島-福岡便からJA07JCに引き継いでいます。
西日本ホッピングルートの3日目で屋久島経由で鹿児島に帰ってきたあと(表ではAMとなっていますが、14:10鹿児島着)、ATR72のルートを引き継いで種子島を往復してみたり(4/11のJA01JC)、喜界島を往復してみたり(4/14のJA10JC)、はたまた再度西日本ホッピングルートに入るべく福岡に飛んでいってしまうケース(4/16のJA01JC)までありました。
4/13には奄美大島-喜界島・与論往復ルートとアイランドホッピングルートを、どちらも奄美大島にいる間に入れ替えるという荒技もやっています。
ひょっとしたら減便した状態での効率的な機材繰りを模索しているのかもしれませんね。引き続きウォッチしていきたいと思います。


*1:本来ATR72が運行する種子島屋久島・沖永良部往復ルートの最後の2便

*2:沖永良部往復のみ

*3:始発から2便のみアイランドホッピングルート

*4:5便目まで

*5:午後の種子島往復は減便のため、喜界島往復のみ

*6:始発から3便のみ奄美大島-喜界島・与論往復ルート

*7:午後の種子島往復は減便のため、喜界島往復のみ

*8:午後の種子島往復は減便のため、喜界島往復のみ

*9:午後の種子島往復は減便のため、喜界島往復のみ

*10:本来ATR72が運行する種子島屋久島・沖永良部往復ルートの最後の2便