SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(7/11~7/17)

初めて週変わってすぐに更新できます(笑)

機体記号
7/11 7/12 7/13 7/14 7/15 7/16 7/17
JA01JC 沖永良部種子島 沖永良部種子島 喜界種子島 アイランド アイランド 喜界種子島AM*1
西日本③PM
アイランド
JA02JC アイランド 喜界種子島*2 - - - アイランド 喜界種子島
JA03JC (HAC) (HAC) (HAC)
屋久島徳之島*3
沖永良部種子島PM 奄美大島 奄美大島 奄美大島
JA04JC (AMX) (AMX)
喜界種子島*4
西日本① 西日本② 西日本③AM
喜界種子島*5
沖永良部種子島 西日本①
JA05JC 西日本② 西日本③*6 アイランド 喜界種子島 喜界種子島*7
西日本③PM
西日本①*8
種子島屋久*9
沖永良部種子島
西日本③*10
JA07JC 喜界種子島 西日本① 西日本② 西日本③ 徳之島 徳之島 種子島屋久*11
JA09JC 西日本③ 奄美大島 奄美大島 沖永良部種子島AM
奄美大島増発
沖永良部種子島 喜界種子島*12
西日本①*13
西日本②
JA10JC 奄美大島 アイランド 沖永良部種子島 奄美大島 西日本①*14 西日本② 西日本③*15
JA11JC 西日本① 西日本② 西日本③ 西日本① 西日本② 西日本③AM
喜界種子島*16
-*17

(ルートについてはこちらからどうぞ)
(7/15からのルートはこちら)

なんと、JA04JCのAMXに続いて、今週からJA03JCがHACに旅立ちました。
これで全く機材繰りに余裕がなくなった……というよりむしろ足りないくらいだと思うんですが運航大丈夫なんでしょうかね?
……と思っていたら、13日の午前中には帰鹿。JA12HCの代替として運航していたようですが、整備は1日半だけだったようです。

AMXからも予定通り12日AMのうちにJA04JCが帰ってきました。 そして帰ってきたと思ったらすぐに、機材整備になったと思しきJA02JCの代わりに喜界島を往復していますね。お疲れさまです。

そして、7/15から奄美大島-喜界・与論往復ルートが那覇を経由するようになりました。これで、那覇発着便があるルートはアイランドホッピングルートと合わせて2ルートとなります。

金曜土曜とところどころ天候が不安定だったようで、15日と16日の喜界・種子島往復ルート、16日の西日本ホッピングルート1日目が遅延してしまっています。午前中の便から遅延して、それがだんだん広がっていったところを、他のルートと機材を入れ替えることでなるべく欠航を発生させないようにしながら立て直していました。こういうのがあると観察しがいがあります(本来は全て定時運航なのが望ましいわけですが……)。


*1:種子島空港悪天候のため3,4便目遅延

*2:6便目まで 機材整備で2便目が大幅遅延 3,4便目は欠航

*3:7,8便目のみATR72から機材変更

*4:7,8便目

*5:7,8便目

*6:7,8便目減便

*7:1便目鹿児島空港雷雨のため遅延 その後遅延が拡大したため5,6便目欠航

*8:5便目まで 3便目屋久島空港天候調査のため遅延

*9:7,8便目のみATR72から機材変更

*10:7,8便目

*11:5〜8便目ATR72から機材変更

*12:5,6便目

*13:6〜8便目

*14:1便目鹿児島空港雷雨のため遅延 その後遅延が拡大したため6,7便目欠航

*15:6便目まで

*16:7,8便目

*17:徳之島・奄美大島往復ルートは全便運休