SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(6/20~6/26)

書き溜まってた機材繰りの記録の一挙放出第3弾。

機体記号
6/20 6/21 6/22 6/23 6/24 6/25 6/26
JA01JC 奄美大島*1 アイランド 沖永良部種子島 喜界種子島 喜界種子島 アイランド 奄美大島*2
アイランド*3
JA02JC 沖永良部種子島*4 - - 沖永良部種子島 アイランド 奄美大島 アイランド*5
奄美大島*6
JA03JC 西日本② 西日本③AM*7
西日本②PM*8
西日本③ 西日本① 西日本②*9 西日本③*10 喜界種子島*11
奄美増発便
JA04JC 沖永良部種子島*12 沖永良部種子島 喜界種子島*13 奄美大島 沖永良部種子島 - 沖永良部種子島*14
JA05JC - - - - - - -
JA07JC アイランド 奄美大島 アイランド アイランド 奄美大島 西日本①AM
西日本②PM*15
西日本③
JA09JC 西日本① 西日本②AM
西日本①PM
西日本② 西日本③AM*16
屋久島徳之島PM*17
沖永良部与論AM*18
奄美増発便
沖永良部種子島*19 喜界種子島*20
JA10JC 喜界種子島*21 西日本①AM*22
西日本③PM*23
西日本① 西日本② 西日本③ 喜界種子島*24 西日本①
JA11JC 西日本③ 喜界種子島*25 奄美大島 奄美増発便 西日本① 西日本②AM
西日本①PM
西日本②

(ルートについてはこちらからどうぞ)

この週から奄美便に曜日限定の増発便が設定されました。JL3465(14:35鹿児島-15:50奄美大島)とJL3464(16:20奄美大島-17:25鹿児島)ですね。月末まで木金日運航予定です。

21日は屋久島の天候が悪く、西日本ホッピングルートの屋久島発着便が全て欠航しました。西日本ホッピングルートは屋久島を経由して鹿児島→福岡→伊丹と巡っていくので、この日は3機とも運航を開始した空港から動けず、午後だけ運航日を1日ずらしたような機材繰りになりました。
降りれるか降りれないかという状況だと、とりあえず飛んでみて無理だったら鹿児島へダイバートとなるところですが、3機とも欠航になったこの日は壊滅的にダメだったんでしょうね……

25日もところどころ雷雨の影響でダイバートや欠航、天候調査による出発遅延などが発生しています。
その影響で西日本ホッピングルートの1日目を担当していたJA07JCの福岡到着が大幅に遅くなり、午後は2日目を担当していたJA11JCと入れ替えての運航となったようです。
そして2日目の方は福岡-屋久島便と屋久島-伊丹便が天候不良で欠航、福岡から但馬にフェリーして最後の但馬-伊丹便のみ運航となりました。伊丹に向かってから但馬を往復する時間は十分にあったと思うんですが……修行僧泣かせの機材繰りですね。

そして25日のJA09JCは最終便が欠航となり、翌26日も昼過ぎまで動いていないので、原因を直接確認しそびれたんですが、おそらく機体整備じゃないかと思います。
26日はさらにJA04JCも整備が必要になったと思われ、現場ではどの便を運航してどの便を欠航させるかという選択を迫られたのでしょう。その結果、おそらく予定外のルートを飛ぶことになったJA03JCの喜界・種子島往復ルートは朝から遅延、種子島泊になっていたJA09JCが並行して復路便を運航することでダイヤを立て直しています。
また、JA01JCとJA02JCが謎にルートを入れ替えています。JA02JCは最終の奄美大島-鹿児島便を機材整備で欠航して奄美大島泊になっているので、ひょっとしたら朝のうちから機体に何かあったのかもしれませんね。


*1:2,3便目喜界AM便は天候不良でキャンセル

*2:3便目まで

*3:3便目以降

*4:1〜4便目

*5:1,2便目

*6:4便目以降、8便目奄美大島-鹿児島便は機材整備で欠航

*7:3,4便目屋久島便は視界不良で欠航

*8:5,6便目屋久島便は視界不良で欠航

*9:2,3便目隠岐往復は強風のため欠航

*10:7,8便目松山往復は減便

*11:3便目まで運航して鹿児島へフェリー

*12:5,6便目

*13:5,6便目種子島PM便減便

*14:1,2便目機材整備で欠航

*15:5〜7便目は欠航 福岡から但馬にフェリーして8便目但馬便のみ

*16:PM沖永良部往復と松山往復は減便

*17:ATR72から機材変更

*18:ATR72から機材変更

*19:6便目欠航

*20:4便目以降

*21:5,6便目種子島PM便減便

*22:3,4便目屋久島便は視界不良で欠航

*23:7,8便目松山往復は減便

*24:2便目鹿児島空港雷雨のため種子島ダイバート 3便目欠航

*25:3,4便目種子島AM便は視界不良で欠航 5,6便目種子島PM便減便