先週のJACさん(6/6~6/12)
5/30~6/5分だけ機材繰りの記録を取り損ねていたので、1週間分お休みになりました……
で、時刻表から予測した6月の新しい機材繰りの予想をエントリーしていましたが、おおよそ間違っていないようです。
6/6 | 6/7 | 6/8 | 6/9 | 6/10 | 6/11 | 6/12 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
JA01JC | 奄美大島往復*1 | 喜界種子島AM 西日本① PM |
西日本② | 西日本③ | 西日本① | 西日本② | 西日本③ |
JA02JC | 喜界種子島*2(※) | 沖永良部種子島*3 奄美大島往復*4 |
沖永良部種子島 | - | 喜界島往復*5 | 沖永良部奄美大島*6 | 喜界種子島AM |
JA03JC | 西日本②*7 | 西日本③*8 | 西日本① | 西日本② | 西日本③ | 喜界種子島AM*9 西日本① PM |
西日本② |
JA04JC | 西日本① | 西日本② | 西日本③AM | 西日本①*10 | 西日本② | 西日本③ | 沖永良部種子島 |
JA05JC | - | - | - | - | - | - | - |
JA07JC | 西日本③ | 沖永良部種子島*11 | アイランド | 喜界種子島*12 西日本①*13 |
喜界種子島*14 | 与論往復*15 種子島往復*16 |
西日本① |
JA09JC | 沖永良部種子島 | 奄美大島 | 西日本③PM | アイランド | アイランド | アイランド | 奄美大島 |
JA10JC | アイランド | アイランド | 奄美大島 | 奄美大島 | 奄美大島 | 奄美大島 | アイランド |
JA11JC | 奄美大島*17 | 西日本①AM 喜界種子島PM*18 |
喜界種子島 | 沖永良部種子島 | 沖永良部種子島 | 西日本①AM*19 喜界種子島PM*20 |
松山屋久島 喜界種子島PM*21 |
この週気になるのは、6/6の但馬往復の謎欠航。乗務員の手配がつかないためと説明されていました。
おそらく機体は8便とか10便とか飛んでいますが、乗務員としてはそんなに連続して乗務することができなくて、途中で交代するはずが人がおらず……ということでしょう。
西日本ホッピングルートの2日目は一度も鹿児島空港に寄らないため、予定していたクルーに乗務できない事情が発生すると、代わりの人を現地に向かわせるのが難しいんでしょうね。
あと、6/12にJA11JCが謎の三角飛行をしています。
JC4230 鹿児島-松山
JL4980 松山-屋久島
JC4231 屋久島-鹿児島
JC4230/4231がフェリーフライトで、JL4980がチャーター便によく使われる便名っぽいので、調べてみたらそれらしいツアーが検索でヒットしたんですが、もう募集が終了したツアーって情報残さないようにしてるんですかね……Googleのキャッシュすら残っておらず、残念ながら詳細分かりませんでした。
*1:ATR72の沖永良部・与論・奄美大島往復ルートの最後の2便
*2:喜界往復AMは天候不良により引き返し&欠航、種子島往復PMは減便
*3:4便目まで
*4:ATR72の沖永良部・与論・奄美大島往復ルートの最後の2便
*6:ATR72の沖永良部・与論・奄美大島往復ルートの最後の1,2,5,6便目と奄美大島・沖永良部・種子島往復ルートの3,4便目
*7:但馬往復は乗務員繰りで欠航
*8:松山便減便
*10:3,4,5便目の代わりに喜界島・種子島往復ルート3,4便目の種子島往復
*11:5,6便目
*12:1,2,7,8便目
*13:3~5便目
*14:6便目まで
*15:ATR72沖永良部・与論・奄美大島往復ルートの3,4便目
*17:喜界往復AMは天候不良により欠航
*19:天候不良により実質5便目のみ