SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(8/1~8/7)

機体記号 8/1 8/2 8/3 8/4 8/5 8/6 8/7
JA01JC C
N3(7,8)
B C J D N1 N2
JA02JC B H D H J A A(1,2)
D
JA03JC N1 N2 N3 N1 N2 N3 B
JA04JC H N1 N2*1 N3 H C A(3-8)
JA05JC N2 N3(1-4)*2
J(5,6)
N1 N2 N3 H J
JA07JC A C J D*3
K(5,6)*4
A J N1
JA09JC J J(1-4)
N3(5-8)
B B B D H
JA10JC D D
J(7,8)
A C C B C
JA11JC N3(1-6) A H A N1 N2*5 N3

(ルートについてはこちらからどうぞ)
A: 喜界島・種子島往復ルート
B: 奄美大島-喜界島・与論・那覇ルート
C: 奄美大島・沖永良部・種子島往復ルート
D: 徳之島・奄美大島往復ルート
H: アイランドホッピングルート
N1~N3: 西日本ホッピングルート
J: (ATR72→7/20〜8/12はATR42)屋久島・徳之島往復ルート
K: (ATR72)種子島屋久島・与論・奄美大島往復ルート

この週は機体整備がちょくちょく発生してしまったようです。

まず、8/2にJA05JCが朝一の但馬往復のあとに伊丹で機体整備になり、リカバリのためにJA09JCと運航を入れ替えて、JA10JCもサポートに入っています。

8/3はJA04JCが朝から機体整備で午前中の便がすべて欠航。午後になって比較的航行距離の長い福岡-屋久島、屋久島-伊丹を飛んでいるので整備は問題なかったんでしょうけど、1時間以上遅れたからか但馬便は欠航しています。

そして、8/4はATR72のJA08JCがKルート3便目を飛んだあと屋久島で機体整備に入ってしまったため、JA07JCが飛ぶ予定だったDルートの奄美大島往復を欠航させてまで、Kルート5,6便目の与論往復に入っています。Kルートの7,8便目の奄美大島往復は欠航していますから、1日1往復しかない与論便を優先したということなんでしょうね。

気になるのが8/7のAルートの最初2便のみをJA04JCの代わりにJA02JCが飛んでいる点。朝一なのに定時で出発できているところを見ると急遽の機材変更ではなさそうな気がするのですが、だとするとなんで変更したのかなぁと疑問に思うところです。クルー側の都合だったりするんですかね……?

比較的天候は穏やかだったようで、土曜に但馬便が雷雨で欠航した以外は天候理由での大きな遅延はありませんでした。


*1:機材整備のため5,6便目のみ運航し他6便欠航

*2:機材整備のため3便目から遅延

*3:3,4便目は機材不足のため欠航

*4:JA08JC(ATR72)整備のため機材変更

*5:7,8便目但馬空港雷雨のため引き返し&欠航