SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(5/9~5/15)

実は先週末に沖縄方面へJGP修行に出ていたNKリュウです。

さて、沖縄が早々と梅雨入り、九州ももう梅雨入りするんじゃないかというぐずつき具合だったGW明けのJACさんの機材繰りを見てみましょう。
なお、4月に受領したATR42の新しい機体がJA11JCとして登録されてFlightradarに出てくるようになったようです。6月就航予定とのことですので、まだまだ先ですが、表にはさっそく追加しております。

機体記号
5/9 5/10 5/11 5/12 5/13 5/14 5/15
JA01JC 西日本①PM 西日本② 西日本③AM
喜界種子島PM*1
喜界種子島*2 喜界種子島 アイランド 屋久島増発PM
JA02JC 西日本①AM 西日本① 西日本② 西日本③*3 屋久島増発AM
西日本③PM*4
屋久島増発AM アイランド
JA03JC 奄美大島 アイランド アイランド 種子島*5 西日本①AM
屋久*6
西日本① 西日本②
JA04JC 西日本② 西日本③AM 西日本① 西日本② 西日本③AM
西日本①PM
西日本② 西日本③
JA05JC アイランド 西日本③PM*7 喜界種子島AM
西日本③PM
西日本① 西日本② 西日本③*8 西日本①
JA07JC - - - - - - -
JA09JC 西日本③*9 喜界種子島*10 沖永良部*11種子島*12 奄美大島 奄美大島 喜界種子島*13 奄美大島
JA10JC 喜界種子島 奄美大島 奄美大島 アイランド アイランド 奄美大島 喜界種子島
JA11JC - - - - - - -

(ルートについてはこちらからどうぞ)

この週も、屋久島往復に増発便の設定があります。午前便はGW時期からの継続ですが、午後便が5月後半の日曜のみという条件で設定されています。

屋久島増発AM便
JL3991 鹿児島-屋久島 9:40 KOJ - KUM 10:20
JL3992 屋久島-鹿児島 10:50 KUM - KOJ 11:25

屋久島増発PM便
JL3997 鹿児島-屋久島 14:15 KOJ - KUM 14:55
JL3998 屋久島-鹿児島 15:25 KUM - KOJ 16:00

増発便やATR72から機材変更になった便の取り回しの都合か、午前と午後で機材を入れ替えて運航されているところがありますね。5/13のJA04JCは午前中に伊丹から但馬往復して屋久島経由で鹿児島に戻ったかと思いきや、すぐに福岡に飛んで出雲往復というかなりダイナミックなルートになっています。

また、5/15のJA02JCですが、朝一から機材整備で大幅に遅れて、一日その遅れを引きずっています。アイランドホッピングルートは1日に10フライトと運航数が多く、フライトの間隔もかなりタイトなのでなかなかリカバリーが難しかったのでしょう。
実はNKリュウ、これに巻き込まれまして大変な目に遭いかけました……そのお話はまた別途エントリーしたいと思います。


*1:種子島便減便

*2:種子島午後便減便

*3:松山便減便

*4:松山便欠航

*5:ATR72機材変更

*6:ATR72機材変更

*7:松山便減便

*8:沖永良部便減便

*9:松山便減便

*10:種子島午前便は天候不良で欠航、午後便は減便

*11:ATR72機材変更

*12:ATR72機材変更、種子島空港 悪天候のため欠航

*13:種子島午後便減便