先週のJACさん(6/13~6/19)
書き溜まってた機材繰りの記録の一挙放出第2弾(笑)
6/13 | 6/14 | 6/15 | 6/16 | 6/17 | 6/18 | 6/19 | |
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JA01JC | 西日本①*1 | 西日本② | 西日本③ | 沖永良部与論PM*2 | 沖永良部種子島 | 奄美大島 | 奄美大島*3 |
JA02JC | 奄美大島 | アイランド | アイランド | 沖永良部種子島 | 奄美大島 | 沖永良部与論*4 | 沖永良部種子島 |
JA03JC | 西日本③*5 | 奄美大島 | 屋久島徳之島*6 | 西日本①*7 喜界種子島AM*8 |
西日本② | 西日本③AM 喜界種子島PM*9 |
西日本①*10 |
JA04JC | - | 喜界種子島AM 西日本③PM*11 |
沖永良部種子島AM*12 沖永良部与論PM*13 |
奄美大島 | 沖永良部与論*14 | アイランド | 屋久島徳之島*15 |
JA05JC | - | - | - | - | - | - | - |
JA07JC | 西日本②*16 | 西日本③AM 喜界種子島PM*17 |
喜界種子島 | 喜界種子島*18 西日本①*19 |
アイランド | 沖永良部種子島 | アイランド |
JA09JC | 奄美与論*20 | (フェリー)*21 沖永良部種子島PM*22 西日本①PM |
西日本② | 西日本③*23 | 西日本① | 西日本② | 西日本③AM*24 |
JA10JC | アイランド | 沖永良部種子島AM (チャーター)*25 |
西日本① | 西日本② | 西日本③ | 西日本①AM*26 | 喜界種子島*27 西日本③*28 |
JA11JC | 喜界種子島*29 | 西日本①AM 沖永良部種子島PM*30 |
奄美大島 | アイランド | 喜界種子島 | 喜界種子島AM 西日本③PM*31 西日本①PM*32 |
西日本②*33 |
13日は天候不良で欠航やダイバートが多発しました。
特に午後の屋久島、種子島が荒れたようで、屋久島着発が毎日必ずある西日本ホッピングルートは屋久島便が鹿児島へダイバートしたり欠航になったりと、だいぶ運航が乱れたようです。
で、ホッピングルートは往復ではないので、1本の欠航が機材繰り全体に影響してしまうのですが、その結果、この日は鹿児島-福岡と福岡-伊丹の2本のフェリーフライトが設定されました。
比較的時間も近かったので、福岡にいる機材はそのままにして鹿児島-伊丹の1本でいいのでは……?と思ってしまうのですが、単純に機材だけでなくクルーの都合や整備の都合もあるのでしょうね。
また、13日は奄美大島-鹿児島の最終便が福岡にダイバートしました。
そして、その機材(JA09JC)は翌日午前中に鹿児島に戻ってきたのですが、その時の便名がJC4232。
普通ならJC4230から順番に設定されるのに、なぜ4232なんでしょうか?
……とリアルタイムでFlightradarを見ながら思っていたら、午後のJA10JCを見て疑問が晴れました。
JC4230 鹿児島-屋久島
JL4981 屋久島-松山
JC4231 松山-鹿児島
4981便はきっと12日の帰りのチャーター便でしょうから、その前後のフェリーフライトが先に運航決まっていたということなんでしょう。
それにしても14日は普段の機材繰りからあれこれ入れ替えての運航になりました。 ダイバートで半日使えない機材が出てしまったり、「チャーター便をこの機材で飛ばしたい!」などという思惑がおそらくあってこんなことになったのだと思いますが、担当された方は大変だったでしょうね……
*1:屋久島天候不良で鹿児島-屋久島便、屋久島-福岡便が欠航、福岡へフェリーフライトの後5便目以降は通常運航
*2:ATR72から機材変更
*3:午後の喜界往復は天候不良で欠航
*4:ATR72から機材変更
*6:3,4便目 ATR72から機材変更
*7:3〜5便目除く
*8:3,4便目のみ
*11:松山便減便
*12:PM便はATR72へ機材変更
*13:ATR72から機材変更
*14:ATR72から機材変更
*15:1〜6便目 ATR72から機材変更
*16:屋久島天候不良で福岡-屋久島便、屋久島-伊丹便が欠航、伊丹へフェリーフライトの後但馬往復は通常運航
*18:1,2,7,8便目のみ
*19:3〜5便目のみ
*21:午前中に福岡から鹿児島へ
*22:3,4便目のみ
*23:松山便減便
*24:1〜6便目まで 屋久島便鹿児島にダイバート、屋久島-鹿児島便欠航
*25:JL4981 屋久島-松山 前後に鹿児島-屋久島と松山-鹿児島のフェリーフライトあり
*26:種子島便天候不良で引き返し、おそらくその後機材整備に入った…?
*27:喜界往復PM便は天候不良で欠航
*28:7,8便目松山往復のみ
*29:PM便は天候不良で全て欠航
*30:5,6便目のみ
*31:松山往復は減便
*32:6便目鹿児島-福岡便大幅遅延、出雲往復欠航