SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(10/24~10/29)

今回は10/30で冬ダイヤへの切り替えの予定があるため、1日少ない縮小版でお送りします。

機体記号
10/24 10/25 10/26 10/27 10/28 10/29
JA01JC C A C H B C
JA02JC B C H B C(1-4)
D(3,4)
B
JA03JC N3(5-8) B - D(3,4) K(5,6)
J(7,8)
N1
JA04JC A H A A A*1
C(5,6)
Extra: KOJ-KUM/KUM-KOJ
K(7,8)
JA05JC H N1 N2 N3 H A
JA07JC - - - - - -
JA09JC N2 N3 N1 N2 N3 H
JA10JC N3(1-4) - B N1 N2 N3
JA11JC N1 N2 N3*2 C N1 N2

(ルートについてはこちらからどうぞ)
A: 喜界島・種子島往復ルート
B: 奄美大島-喜界島・与論・那覇ルート
C: 奄美大島・沖永良部・屋久島往復ルート
D: 徳之島・奄美大島往復ルート
H: アイランドホッピングルート
N1~N3: 西日本ホッピングルート
J: (ATR72)屋久島・徳之島・種子島往復ルート
K: (ATR72)種子島屋久島・与論・奄美大島往復ルート

わりと機材変更などもなく平穏な週でしたが、10/28だけ欠航があったり臨時便が出てたり慌ただしい感じになっていました。
表にはATR72を載せていないので分からないのですが、この日はJA08JCが午前中で整備に入ってしまったようです。そのリカバリのためにJA03JCがKルートやJルートの便を飛んでいますが、その影響で機材が足らなくなってAルートの最後の種子島便が欠航となってしまいました。また、機材変更によるダイヤの乱れで乗り継ぎの問題が発生したのか、さらに屋久島往復の臨時便が設定されたようです。

現地で状況を見ているわけでもなく、何ならリアルタイムで情報を確認しているわけでもないので、臨時便が出るほどの状況というのはなかなか状況を見通しづらいです。臨時便が設定された経緯を後から確認できるとありがたいんですけどねぇ……


*1:7,8便目機材繰りの都合で欠航

*2:1,2便目但馬空港視界不良のため欠航