SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(9/12~9/18)

機体記号
9/12 9/13 9/14 9/15 9/16 9/17 9/18
JA01JC - - - - - - -
JA02JC H H C B(1-8)
H(9,10)
A*1
D(3)
B(9)
Ferry:KOJ-ITM -
JA03JC N2 N3 H A H Ferry:KOJ-TJH -
JA04JC N3 N1 N2 N3 N1 N2(1-4)
N1(5-8)
N2(1-3)
Ferry:IZO-ITM
JA05JC A B B Ferry:KOJ-OKA
H(5-8)
B(9)
C*2
N3(7,8)
Ferry:KOJ-ITM -
JA07JC C(1-4)*3 - Ferry:ASJ-KOJ C B(1-8)
D(4)
Ferry:KOJ-TJH -
JA09JC N1 N2 N3 N1 N2 N3(1,2)
N2(7,8)
N3(1,2)
N2(7,8)
JA10JC B C A H(1-5)*4 - - -
JA11JC C(5,6) A N1 N2 N3(1-6) - -

(ルートについてはこちらからどうぞ)
A: 喜界島・種子島往復ルート
B: 奄美大島-喜界島・与論・那覇ルート
C: 奄美大島・沖永良部・種子島往復ルート
D: 徳之島・奄美大島往復ルート
H: アイランドホッピングルート
N1~N3: 西日本ホッピングルート
J: (ATR72)屋久島・徳之島往復ルート
K: (ATR72)種子島屋久島・与論・奄美大島往復ルート

9/15はDルートの奄美大島便だけ運航の予定でしたが、アイランドホッピングルートの途中の奄美大島で機材整備に入ってしまったJA10JCのリカバリで機材が足らなくなって欠航しています。

9/16は鹿児島-屋久島便で増発便の設定がある予定だったのですが、こちらも機材繰りの都合で欠航していますね。

さて、非常に強力な台風14号が17日から18日にかけて九州を縦断することになり、土日はほとんど運行できていません(17, 18日で表中に記載のない便は台風による欠航です)。
そして機材のいくつかを九州外へ避難させているようですね。18日夜の時点で、JA02JC, JA04JC, JA05JC, JA09JCの4機が伊丹に、JA03JCとJA07JCの2機が但馬に駐機しています。
鹿児島にあるのはJA11JCと重整備中のJA01JCの2機。あとJA10JCは先に触れたとおり奄美大島で整備中です。
台風はこの後中国地方に進む予報になっているので、いつまでも伊丹や但馬に置いておくわけにもいかないでしょう。月曜に西日本ホッピングルートを運行する便を残して鹿児島にフェリーすることになるのではと予想しますが、どうなるでしょうか。


*1:7,8便目は欠航

*2:5,6便目機材繰りの都合で欠航

*3:2〜4便目機材整備のため欠航

*4:3〜5便目機材整備のため欠航