SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(9/26~10/2)

機体記号
9/26 9/27 9/28 9/29 9/30 10/1 10/2
JA01JC N1(1-5)
K(7,8)
C C N1 N2*1 N3(1-6) D(3,4)*2
N3(5-8)
JA02JC H - - H B A
N3(7,8)
N1
JA03JC - N1 N2 N3 C H C(1,2)*3
K(5,6)
A(7,8)
JA04JC A(5-8) H B A(1-4)
D(3,4)
N1 N2 N3(1-4)*4
Ferry:ITM-KOJ
JA05JC C J A C H - H
JA07JC N2 N3 - - - - -
JA09JC A(1-4)
N1(6-8)
N2 N3 A(5-8) A C A(1-6)
K(7,8)
JA10JC N3 A N1 N2 N3 B B
JA11JC B B H B D(3,4) N1 N2

(ルートについてはこちらからどうぞ)
(10月からのルートはこちら)
A: 喜界島・種子島往復ルート
B: 奄美大島-喜界島・与論・那覇ルート
C: 奄美大島・沖永良部・種子島往復ルート
D: 徳之島・奄美大島往復ルート
H: アイランドホッピングルート
N1~N3: 西日本ホッピングルート
J: (ATR72)屋久島・徳之島往復ルート
K: (ATR72)種子島屋久島・与論・奄美大島往復ルート

JA07JCが9/28から稼働していませんので、どうやら重整備に入ったようですね。

そして、10/1から機材繰りが少し変わっています。
で、この記事はそちらをまとめてからと考えていたら、なかなか時間が取れなくて1週間経ってしまいました……

10/2は朝一からJA04JCが伊丹で整備に入ってしまったようです。 なんとか当日中に鹿児島に戻ることはできたようですが、西日本ホッピングルートの3日目午前の、但馬便と伊丹から屋久島を経由して鹿児島に飛ぶ計4便が欠航となりました。
午後の沖永良部と松山の往復は、JA01JCが急遽奄美大島便を欠航させてリカバリに入っています。 重整備のために1機欠けた状態で機材繰りに余裕がないので、こういう機材整備が入るとダメージがでかいですね。

また、この日はATR42とATR72のルートを入れ替えて運航しているところがありました。
CルートとKルートの午後便ですね。
ちなみに、Kルートの方はJA03JCとJA09JCが分担して飛んでいますが、いろんなルートを継ぎ接ぎで運行すると間隔が詰まってしまうところができるため、定時運航が難しくなる場合が多いです。この日も最後の種子島便が出発遅れのアナウンスになっていました。実際はさほど遅れてなかったみたいですが、なぜこのような機材繰りになったのか……ちょっと謎です。


*1:7,8便目機材整備のため欠航

*2:機材繰りの都合で欠航

*3:3便目以降はJA06JCで運航

*4:機体整備のため欠航