SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(4/18~4/24)

この週はいろいろ起きているので、すでに表にまとめるのに挫折しそうです(笑)1週間原稿を寝かせてしまいました……

まず19日に徳之島空港でオイル漏れによるランウェイクローズが発生し、それによってJACの運航にも影響が出ました。 news.yahoo.co.jp

あと今週後半は種子島屋久島で天候がよくなかったようで、欠航やダイバートが発生していますね。

機体記号
4/18 4/19 4/20 4/21 4/22 4/23 4/24
JA01JC 西日本③*1 アイランド アイランド 喜界種子島AM
西日本③PM
西日本①AM*2 アイランド アイランド
JA02JC 西日本② 西日本③*3 西日本①*4 西日本② 西日本③AM(※) 西日本①*5
種子島*6
西日本③PM*7
-
JA03JC 喜界種子島AM 西日本① 西日本② 西日本③AM
喜界種子島PM*8
喜界種子島 - 奄美大島
JA04JC - - - - 種子島*9PM 喜界種子島PM*10
西日本①*11
西日本②
JA05JC 喜界種子島PM*12 喜界種子島PM*13 西日本①*14
喜界種子島PM*15
西日本①AM*16
沖永良部*17
西日本①*18 西日本② 西日本③*19
JA07JC アイランド 奄美大島 喜界種子島AM(※) アイランド 奄美大島 喜界種子島AM 西日本①
JA09JC 西日本① 西日本② 西日本③*20 奄美大島 アイランド 奄美大島 種子島*21
JA10JC 奄美大島 喜界種子島AM 奄美大島 西日本①*22 西日本② 西日本③AM
喜界種子島PM*23
喜界種子島

(ルートについてはこちらからどうぞ)

赤字にしているのが、欠航等があったところです。

長らく整備に入っていたと思われるJA04JCが復帰してるんですが、24日にいきなり機体整備で欠航を出しています。 屋久島から動けていないようですが大丈夫でしょうか…?

先週は天候が荒れた日があったようで、21日は福岡-屋久島便が福岡に引き返し、23日はどうやら出発前に結構が決まったようです。
この便は福岡-屋久島の往復ではなくて、この後屋久島から伊丹に飛ぶ予定でそちらも欠航。飛行機自体は福岡から伊丹にフェリーフライトして、但馬の往復は無事に飛ぶことができています。

さて、問題の19日の徳之島空港ですが……
ジェイエア運行の徳之島から鹿児島に向かうJL3792便が滑走路上でオイル漏れを起こしたため、滑走路が閉鎖になりました。
ちょうどその直後に奄美大島から徳之島に向かうはずだったJL3841は出発することができずに欠航になってしまったんですね。 飛び立った後にランウェイクローズした場合は引き返しではなくて沖永良部へのダイバートになったのではと推察しますが、出発直前というタイミングで欠航せざるをえなくなったようです。
この後、機体自体はフェリーフライトで徳之島を飛び越して沖永良部に飛んでいってしまっており、アイランドホッピングルートで那覇まで行く予定だった方は奄美大島で置いてきぼりを食らったのではないでしょうか。しかも午後に1本だけ設定されているRAC運航の奄美大島-那覇便もこの日は減便で運航しておらず、沖永良部へのフェリーフライトに乗せてもらうなんてことが起きなければ、当日中に那覇に辿りつけないことが確定してしまいます。

もし実際にこういう事態に遭遇した場合、当日どころか翌日の計画までダメになってしまいますが、全ての旅程を補償してもらうためには相当厳しい交渉が必要になるかもしれません。
こういったトラブルは我々の努力で回避できるような事柄ではないので、もはや「祈る」くらしかできることがありませんね……


*1:沖永良部往復は減便

*2:沖永良部往復のみ

*3:松山往復減便

*4:6便目から

*5:5便目まで

*6:ATR72の種子島屋久島・沖永良部往復ルートの最後の種子島往復便が登録されていたが雷雨でキャンセル

*7:松山往復のみ

*8:喜界島往復のみ

*9:ATR72の種子島屋久島・沖永良部往復ルート

*10:種子島往復のみが登録されていたが雷雨でキャンセル

*11:6便目から

*12:喜界島往復のみ

*13:喜界島往復のみ

*14:5便目まで

*15:喜界島往復のみ

*16:沖永良部往復のみ

*17:ATR72の種子島屋久島・沖永良部往復ルートの沖永良部往復

*18:3便目から

*19:松山往復減便

*20:松山往復減便

*21:ATR72の種子島屋久島・沖永良部往復ルート

*22:3便目から

*23:喜界島往復のみ