先週のJACさん(4/25~5/1)
GWで更新をサボっていたら、5/1に機材故障で南大東島から出れなくなった方の話が流れてきて、前週の徳之島空港のオイル漏れの話といい、明日は我が身とはいえどどうにも防ぎようがないよねぇ……と悩んでしまったNKリュウです。
それでは、GW前半を含む4/25週のJACの機材繰りを見てみましょう。
4/25 | 4/26 | 4/27 | 4/28 | 4/29 | 4/30 | 5/1 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
JA01JC | - | - | - | 奄美大島 | 徳之島増発 | 喜界種子島AM 徳之島増発 |
屋久島増発 徳之島増発 松山往復*1 |
JA02JC | 西日本③*2 | 奄美大島 | 喜界種子島 | 屋久島増発 与論島往復*3 徳之島増発 |
西日本① | 西日本② | 西日本③ |
JA03JC | アイランド | 喜界種子島AM*4 | アイランド | アイランド | 喜界種子島 | 喜界種子島PM | 西日本① |
JA04JC | (フェリー) | 喜界種子島*5 | - | 西日本① | 西日本② | 西日本③*6 | アイランド |
JA05JC | 西日本① | 西日本②*7 | 西日本③*8 | - | 屋久島増発 | 西日本① | 西日本② |
JA07JC | 西日本② | 西日本③*9 | 奄美大島*10 | 喜界種子島 | アイランド | アイランド | - |
JA09JC | 喜界種子島*11 | アイランド | 西日本①*12 | 西日本② | 西日本③*13 屋久島往復*14 |
- | 奄美大島 |
JA10JC | 奄美大島 | 西日本①*15 | 西日本②*16 | 西日本③ | 奄美大島 | 奄美大島 | 喜界種子島 |
まず、増発便の設定があります。
屋久島増発便
JL3991 鹿児島-屋久島 9:40 KOJ - KUM 10:20
JL3992 屋久島-鹿児島 10:50 KUM - KOJ 11:25
徳之島増発便
JL3993 鹿児島-徳之島 14:05 KOJ - TKN 15:25
JL3994 徳之島-鹿児島 15:55 TKN - KOJ 17:05
前週の24日(日)にJA04JCが機材整備で屋久島から動けなくなっていましたが、月曜に無事フェリーフライトで鹿児島に戻れたようです。翌日にはもう営業運航に入っていますので、大丈夫だったみたいですね。
ちなみに、25日の西日本ホッピングルートの3日目はJA02JCが朝から伊丹にフェリーフライトで飛んでリカバリーしています。
この週はやや天候が荒れた日が多く、特に26日は出雲-隠岐往復、伊丹-但馬往復、屋久島-福岡、福岡-鹿児島、福岡-出雲往復と日本海側が絡む便が軒並み欠航になってしまっています。
このルートで欠航が出ると、リカバリーにフェリーフライトが必要になるケースが多いので、なかなか大変そうですね。
翌日の27日は今度は屋久島の天候が不安定になったようで、伊丹-屋久島便が降りられずに鹿児島にダイバートしていたり、福岡-屋久島便が福岡に引き返しになっていたりします。
ここで興味深かったのは、福岡-屋久島便のあとは屋久島-伊丹便なので、福岡から伊丹にフェリーフライトするのかと思いきや、なぜか但馬に向かったところ。時間的な都合なのか天候の事情だったのかまでは追えてないですが、伊丹-但馬便が欠航になってしまったことで、但馬タッチする予定だった修行僧の方には大打撃でしたね……