JACの機材繰りを観察する
このところFlightradarでJACの機材繰りと運行状況をウォッチしています。
JACさんは保有機材が10台と全部見てもさほど手間ではないのと、回数修行でアイランドホッピングルートのお世話になるので、
運行が乱れたときにその後の運行がどうなるか、それに対してどう行動すべきかのシミュレーションをしておくのは重要かと思いまして。
なにしろこれ失敗すると予期せず離島で一泊という事態になりますからね。
それで、しばらく眺めていて機材繰りにパターンがあるのが読めてきたので、書き起こしておきます。
期間限定で機材を入れ替えて運行するなどもありますし、今は減便もありますので、正確ではないかもしれません。
今年の夏ダイヤ、3/27~5/31版の時刻表と突き合わせて確認していますが、3/27~31は一部機材繰りを変えて運行するとの記載が時刻表にありましたので、実質4/1からの機材繰りの状況です。
ATR72
JACはATR72を2台保有していますので、機材繰りのパターンも2つあるようです。
どちらも鹿児島と各島を結ぶルートをひたすら往復してます。
屋久島・与論往復ルート
- JL3741 鹿児島-屋久島 08:45 KOJ - KUM 09:25
- JL7340 屋久島-鹿児島 09:55 KUM - KOJ 10:30
- JL3823 鹿児島-与論 11:10 KOJ - RNJ 12:45
- JL3824 与論-鹿児島 13:15 RNJ - KOJ 14:40
- JL3753 鹿児島-屋久島 15:25 KOJ - KUM 16:05
- JL3750 屋久島-鹿児島 16:35 KUM - KOJ 17:10
- JL3759 鹿児島-屋久島 17:50 KOJ - KUM 18:30
- JL3756 屋久島-鹿児島 19:00 KUM - KOJ 19:35
種子島・屋久島・沖永良部往復ルート
- JL3761 鹿児島-種子島 08:05 KOJ - TNE 08:45
- JL3760 種子島-鹿児島 09:15 TNE - KOJ 09:50
- JL3743 鹿児島-屋久島 10:25 KOJ - KUM 11:05
- JL3744 屋久島-鹿児島 11:35 KUM - KOJ 12:10
- JL3803 鹿児島-沖永良部 12:50 KOJ - OKE 14:20
- JL3804 沖永良部-鹿児島 14:50 OKE - KOJ 16:10
- JL3777 鹿児島-種子島 16:50 KOJ - TNE 17:30
- JL3772 種子島-鹿児島 18:00 TNE - KOJ 18:35
ATR42
一方8台あるATR42は通常の運行に使用するのは6台のようです。
ATR72よりも小型ですので、島と島を結ぶ路線も多いですね。
喜界島・種子島往復ルート
- JL3783 鹿児島-喜界島 07:35 KOJ - KKX 08:45
- JL3784 喜界島-鹿児島 09:15 KKX - KOJ 10:20
- JL3763 鹿児島-種子島 11:00 KOJ - TNE 11:40
- JL3762 種子島-鹿児島 12:10 TNE - KOJ 12:45
- JL3769 鹿児島-種子島 13.40 KOJ - TNE 14:20
- JL3768 種子島-鹿児島 14:50 TNE - KOJ 15:25
- JL3785 鹿児島-喜界島 16:00 KOJ - KKX 17:10
- JL3784 喜界島-種子島 17:40 KKX - KOJ 18:45
奄美大島-喜界島・与論往復ルート
- JL3721 鹿児島-奄美大島 07:25 KOJ - ASJ 08:40
- JL3831 奄美大島-喜界島 09:20 ASJ - KKX 09:40
- JL3830 喜界島-奄美大島 10:10 KKX - ASJ 10:30
- JL3861 奄美大島-与論 11:10 ASJ - RNJ 11:55
- JL3862 与論-奄美大島 12:25 RNJ - ASJ 13:05
- JL3837 奄美大島-喜界島 15:50 ASJ - KKX 16:10
- JL3836 喜界島-奄美大島 16:40 KKX - ASJ 17:00
- JL3734 奄美大島-鹿児島 17:40 ASJ - KOJ 18:45
アイランドホッピングルート
- JL3791 鹿児島-徳之島 07:40 KOJ - TKN 09:00
- JL3842 徳之島-奄美大島 09:30 TKN - ASJ 10:00
- JL3841 奄美大島-徳之島 10:45 ASJ - TKN 11:20
- JL3711 徳之島-沖永良部 11:50 TKN - OKE 12:20
- JL3716 沖永良部-那覇 12:50 OKE - OKA 13:40
- JL3715 那覇-沖永良部 14:25 OKA - OKE 15:15
- JL3710 沖永良部-徳之島 15:45 OKE - TKN 16:15
- JL3844 徳之島-奄美大島 16:45 TKN - ASJ 17:15
- JL3843 奄美大島-徳之島 17:55 ASJ - TKN 18:30
- JL3798 徳之島-鹿児島 19:00 TKN - KOJ 20:10
西日本ホッピングルート1日目
鹿児島から、福岡、伊丹等を3日で巡って鹿児島に戻るルート(西日本ホッピングと勝手に命名)の1日目、福岡泊になります。
- JL3801 鹿児島-沖永良部 07:45 KOJ - OKE 09:10
- JL3800 沖永良部-鹿児島 09:40 OKE - KOJ 10:55
- JL3745 鹿児島-屋久島 11:35 KOJ - KUM 12:15
- JL3672 屋久島-福岡 12:45 KUM - FUK 13:50
- JL3653 福岡-鹿児島 14:30 FUK - KOJ 15:20
- JL3654 鹿児島-福岡 16:00 KOJ - FUK 16:50
- JL3555 福岡-出雲 17:35 FUK - IZO 18:40
- JL3554 出雲-福岡 19:10 IZO - FUK 20:20
西日本ホッピングルート2日目
福岡発の伊丹泊です。福岡から伊丹に行くのに屋久島を経由するというなかなかダイナミックなルートですね。
- JL3551 福岡-出雲 07:15 FUK - IZO 08:20
- JL3433 出雲-隠岐 09:00 IZO - OKI 09:30
- JL3434 隠岐-出雲 10:00 OKI - IZO 10:30
- JL3550 出雲-福岡 11:00 IZO - FUK 12:10
- JL3673 福岡-屋久島 13:05 FUK - KUM 14:10
- JL2450 屋久島-伊丹 14:40 KUM - ITM 16:15
- JL2325 伊丹-但馬 16:55 ITM - TJH 17:30
- JL2326 但馬-伊丹 18:00 TJH - ITM 18:35
西日本ホッピングルート3日目
伊丹から屋久島を経由して鹿児島に戻って、最後に沖永良部、松山を往復します。
- JL2321 伊丹-但馬 08:55 ITM - TJH 09:30
- JL2322 但馬-伊丹 10:00 TJH - ITM 10:35
- JL2451 伊丹-屋久島 11:15 ITM - KUM 13:05
- JL3746 屋久島-鹿児島 13:35 KUM - KOJ 14:10
- JL3809 鹿児島-沖永良部 14:55 KOJ - OKE 16:10
- JL3808 沖永良部-鹿児島 16:50 OKE - KOJ 18:05
- JL3687 鹿児島-松山 18:45 KOJ - MYJ 19:40
- JL3686 松山-鹿児島 20:10 MYJ - KOJ 21:10
実際の運用は?
ATR42は6ルートを8台で運用していますので、どの機材がどのルートを担当しているのか先週の実績を見てみました。
4/4 | 4/5 | 4/6 | 4/7 | 4/8 | 4/9 | 4/10 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
JA01JC | 西日本③ | 喜界種子島AM | - | 喜界種子島PM | 喜界種子島AM(※) | 西日本① | 西日本② |
JA02JC | 喜界種子島PM(※) | 奄美大島 | 喜界種子島(※) | 喜界種子島AM(※) | 奄美大島 | 喜界種子島PM | 種子島屋久島沖永良部 |
JA03JC | 西日本① | 西日本② | 西日本③ | 西日本① | 西日本② | 西日本③ | 西日本① |
JA04JC | - | - | - | - | - | - | - |
JA05JC | 西日本② | 西日本③AM | 西日本① | 西日本② | 西日本③ | 喜界種子島AM(※)+種子島 | アイランド |
JA07JC | 奄美大島 | アイランド | アイランド | 奄美大島 | アイランド | 奄美大島 | 奄美大島 |
JA09JC | アイランド | 西日本① | 西日本② | 西日本③AM | 西日本① | 西日本② | 西日本③ |
JA10JC | 喜界種子島AM | 喜界種子島PM(※) | 奄美大島 | アイランド | 喜界種子島PM | アイランド | 喜界種子島 |
JA04JCはここしばらくフライトに出ていません。整備に入っているんでしょう。
また、今月に入ってから、1日に1機、Flightradarに鹿児島空港上空を何度も旋回している履歴が残っているのがいます。表で(※)をつけているやつですが、訓練飛行っぽいですね。
訓練の前後で必ず通常運行に入ることになっているのか、喜界・種子島往復ルートや、西日本ホッピングルートの3日目の機材を入れ替えて運行したり、 減便で空いた時間を使って訓練を行っているようです。
また、10日のJA02JCは本来ATR72のはずの種子島・屋久島・沖永良部往復ルートをATR42で運行しています。時刻表には記載がなく、運行状況のアナウンスもないので、減便と併せて機材変更がされたパターンでしょうかね。
9日のJA05JCも午前中喜界島、種子島と往復して、午後は訓練飛行したのち、種子島・屋久島・沖永良部往復ルートの最後の種子島往復をJA06JCから引き継いでいます。コウノトリ君大忙し。
こうしてまとめてみると、西日本をぐるぐる回遊してばかりの機体、近距離の往復ルートばかり飛んでいる機体と、意外と運用に偏りがあるのが見えてきて興味深いです。
あと、先週は天候に影響されやすいことで有名な但馬便が一度もキャンセルになりませんでした。3月まではちょくちょく伊丹引き返しになっていましたが、4月入ってから天候が安定したんでしょう。
全体的に大きな遅れも出ていませんし、機材トラブルも発生していません。先月末には機材トラブルで但馬便を欠航させて整備のためにフェリーフライトで伊丹鹿児島を往復してたのを目撃したのですが、天候がおだやかだと機材トラブルにもなりづらいんでしょうね。そりゃそうか。
何にせよ、定時発着にご尽力いただいている皆さんのおかげで、本当にありがたいことです。
ATR42の運用状況については、週1ペースでウォッチしていこうかなと考えています。自分が飽きるまで(笑)