先週のJACさん(6/27~7/3)
書き溜まってた機材繰りの記録の一挙放出第4弾。
6/27 | 6/28 | 6/29 | 6/30 | 7/1 | 7/2 | 7/3 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
JA01JC | 西日本① | 西日本② | 西日本③*1 | アイランド*2 奄美大島*3 |
喜界種子島 | 西日本① | 西日本②*4 |
JA02JC | - | (フェリー) | 沖永良部種子島 | 沖永良部種子島 | 沖永良部種子島*5 西日本③*6 |
アイランド*7 | 奄美増発便 |
JA03JC | 喜界種子島 | 西日本① | 西日本② | 西日本③ | 沖永良部与論AM*8 西日本①*9 |
西日本② | 西日本③AM*10 西日本①PM*11 |
JA04JC | 沖永良部種子島 | 奄美大島*12 アイランド*13 |
(AMX) | (AMX) | (AMX) | (AMX) | (AMX) |
JA05JC | - | - | - | 西日本①*14 奄美増発便 |
アイランド | 奄美大島 | アイランド |
JA07JC | アイランド | 沖永良部種子島 | 西日本① | 西日本② | 西日本③*15 | 沖永良部種子島 | 西日本①AM*16 西日本③PM |
JA09JC | 奄美大島 | アイランド*17 奄美大島*18 |
奄美大島 | 奄美大島*19 アイランド*20 |
奄美大島 | 奄美大島往復*21 徳之島増発便2*22 沖永良部与論*23 |
奄美大島 |
JA10JC | 西日本② | 西日本③AM*24 屋久島徳之島PM*25 |
アイランド | 西日本①*26 | 西日本② | 西日本③*27 | 沖永良部種子島 |
JA11JC | 西日本③*28 | 喜界種子島*29 | 喜界種子島*30 | 喜界種子島 | 沖永良部種子島*31 沖永良部増発便 奄美増発便 |
喜界種子島 | 喜界種子島 |
26日に整備で奄美大島泊になってしまったJA02JCが28日になってようやく鹿児島に戻れたようです。けっこうかかりましたね……
28日のJA04JCも昼に機材整備が入って午後の奄美大島-喜界便から遅れが出ています。
おそらくそのリカバリのために、アイランドホッピングルートを定刻で飛んでいたJA09JCとルートを入れ替えての運航になったようです。
さらに30日も、アイランドホッピングルートを飛んでいたJA01JCが奄美大島で機材整備になってしまい、ちょうど奄美大島ですれ違う奄美大島-喜界島・与論往復ルートのJA09JCと入れ替わっていますね。
そして、29日にJA04JCが天草へ旅立ちました。AMXのフェリーフライトMZ3002として鹿児島から天草に飛んで、早速AMXの営業運航に入っているようです。AMXの機材が重整備に入っている間、天草の翼として頑張ってくださいね。
7月に入って、西日本ホッピングルートの初めの2便が、6月の種子島往復から沖永良部往復に戻ったようです。
新しく徳之島往復の便が設定されているようです。
1つ目は時刻表を見る限り、8月はほとんど毎日運航するものの、7月9月はスポットで何日か運航があるのみです。増便のリストに挙がっている日程と合致しますので、ここでは増発便という扱いにしたいと思います。
JL3987 鹿児島 10:45 - 12:05 徳之島
JL3988 徳之島 12:35 - 13:50 鹿児島
もうひとつ、7/2,4のみという臨時便のような便も。便宜上増発便2と表記していますが、2日は台風の影響欠航してしまっています。4日は運航できるでしょうか?
JL3993 鹿児島 14:05 - 15:25 徳之島
JL3994 徳之島 15:55 - 17:10 鹿児島
*1:5,6便目減便
*2:1,2便目
*3:4便目以降
*4:7,8便目天候不良で欠航
*6:7,8便目
*7:4便目以降機材整備&台風で欠航
*8:ATR72から機材変更
*9:3便目以降 1,2便目はATR72に機材変更
*11:5便目以降
*12:7便目まで
*13:9,10便目
*14:1,2便目
*15:6便目まで
*16:5便目まで 台風のため全て欠航or引き返し
*17:8便目まで
*18:8便目
*19:3便目まで
*20:3便目以降
*22:台風のため欠航
*23:5,6便目 ATR72から機材変更
*24:PM5~8便目減便
*25:ATR72から機材変更 5~8便目
*26:3便目以降
*27:7,8便目減便 5,6便目台風のため欠航
*28:5,6便目減便
*29:5,6便目減便
*30:5,6便目減便
*31:1,2便目