SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(6/27~7/3)

書き溜まってた機材繰りの記録の一挙放出第4弾。

機体記号
6/27 6/28 6/29 6/30 7/1 7/2 7/3
JA01JC 西日本① 西日本② 西日本③*1 アイランド*2
奄美大島*3
喜界種子島 西日本① 西日本②*4
JA02JC - (フェリー) 沖永良部種子島 沖永良部種子島 沖永良部種子島*5
西日本③*6
アイランド*7 奄美増発便
JA03JC 喜界種子島 西日本① 西日本② 西日本③ 沖永良部与論AM*8
西日本①*9
西日本② 西日本③AM*10
西日本①PM*11
JA04JC 沖永良部種子島 奄美大島*12
アイランド*13
(AMX) (AMX) (AMX) (AMX) (AMX)
JA05JC - - - 西日本①*14
奄美増発便
アイランド 奄美大島 アイランド
JA07JC アイランド 沖永良部種子島 西日本① 西日本② 西日本③*15 沖永良部種子島 西日本①AM*16
西日本③PM
JA09JC 奄美大島 アイランド*17
奄美大島*18
奄美大島 奄美大島*19
アイランド*20
奄美大島 奄美大島往復*21
徳之島増発便2*22
沖永良部与論*23
奄美大島
JA10JC 西日本② 西日本③AM*24
屋久島徳之島PM*25
アイランド 西日本①*26 西日本② 西日本③*27 沖永良部種子島
JA11JC 西日本③*28 喜界種子島*29 喜界種子島*30 喜界種子島 沖永良部種子島*31
沖永良部増発便
奄美増発便
喜界種子島 喜界種子島

(ルートについてはこちらからどうぞ)

26日に整備で奄美大島泊になってしまったJA02JCが28日になってようやく鹿児島に戻れたようです。けっこうかかりましたね……

28日のJA04JCも昼に機材整備が入って午後の奄美大島-喜界便から遅れが出ています。
おそらくそのリカバリのために、アイランドホッピングルートを定刻で飛んでいたJA09JCとルートを入れ替えての運航になったようです。

さらに30日も、アイランドホッピングルートを飛んでいたJA01JCが奄美大島で機材整備になってしまい、ちょうど奄美大島ですれ違う奄美大島-喜界島・与論往復ルートのJA09JCと入れ替わっていますね。

そして、29日にJA04JCが天草へ旅立ちました。AMXのフェリーフライトMZ3002として鹿児島から天草に飛んで、早速AMXの営業運航に入っているようです。AMXの機材が重整備に入っている間、天草の翼として頑張ってくださいね。

7月に入って、西日本ホッピングルートの初めの2便が、6月の種子島往復から沖永良部往復に戻ったようです。

新しく徳之島往復の便が設定されているようです。
1つ目は時刻表を見る限り、8月はほとんど毎日運航するものの、7月9月はスポットで何日か運航があるのみです。増便のリストに挙がっている日程と合致しますので、ここでは増発便という扱いにしたいと思います。
JL3987 鹿児島 10:45 - 12:05 徳之島
JL3988 徳之島 12:35 - 13:50 鹿児島
もうひとつ、7/2,4のみという臨時便のような便も。便宜上増発便2と表記していますが、2日は台風の影響欠航してしまっています。4日は運航できるでしょうか?
JL3993 鹿児島 14:05 - 15:25 徳之島
JL3994 徳之島 15:55 - 17:10 鹿児島


*1:5,6便目減便

*2:1,2便目

*3:4便目以降

*4:7,8便目天候不良で欠航

*5:3便目以降 3,4便目は沖永良部空港雷雨のため欠航

*6:7,8便目

*7:4便目以降機材整備&台風で欠航

*8:ATR72から機材変更

*9:3便目以降 1,2便目はATR72に機材変更

*10:3,4便目屋久島空港視界不良で引き返し&欠航

*11:5便目以降

*12:7便目まで

*13:9,10便目

*14:1,2便目

*15:6便目まで

*16:5便目まで 台風のため全て欠航or引き返し

*17:8便目まで

*18:8便目

*19:3便目まで

*20:3便目以降

*21:JL3729/3728 J-AIRから引受

*22:台風のため欠航

*23:5,6便目 ATR72から機材変更

*24:PM5~8便目減便

*25:ATR72から機材変更 5~8便目

*26:3便目以降

*27:7,8便目減便 5,6便目台風のため欠航

*28:5,6便目減便

*29:5,6便目減便

*30:5,6便目減便

*31:1,2便目