SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(7/4~7/10)

書き溜まってた機材繰りの記録の一挙放出第5弾。やっと追いついた……

機体記号
7/4 7/5 7/6 7/7 7/8 7/9 7/10
JA01JC 西日本③AM*1
屋久島徳之島PM*2
沖永良部種子島
西日本③PM*3
アイランド 喜界種子島*4 沖永良部種子島PM 沖永良部種子島 奄美大島*5
JA02JC 沖永良部種子島 アイランド 沖永良部種子島 アイランド 西日本① 西日本②*6 西日本③*7
JA03JC 西日本② 西日本③AM
喜界種子島PM*8
奄美大島 沖永良部種子島 アイランド アイランド 奄美増発便
JA04JC (AMX) (AMX) (AMX) (AMX) (AMX) (AMX) (AMX)
JA05JC 喜界種子島AM
沖永良部与論PM*9
西日本① 西日本② 西日本③ 喜界種子島 但馬空港イベント 西日本①
JA07JC アイランド 奄美大島*10 - 奄美増発便 沖永良部種子島AM
奄美増発便
喜界種子島 喜界種子島
JA09JC 奄美大島 西日本③PM*11 西日本① 西日本② 西日本③ 西日本① 西日本②
JA10JC 奄美大島往復*12
喜界種子島PM*13
喜界種子島AM
沖永良部与論PM*14
喜界種子島*15 奄美大島 奄美大島 奄美大島 沖永良部種子島*16
奄美大島*17
JA11JC 西日本① 西日本② 西日本③*18 西日本① 西日本② 西日本③*19 アイランド

(ルートについてはこちらからどうぞ)

今週はあまり大きな機材繰りの変更は発生しませんでした。

9日土曜、JA05JCコウノトリ号が鹿児島から但馬に朝向かって夕方に戻るフライトをしていました。
これは但馬空港で何かイベントがあって展示でもしてたのかな?と思って調べてみたら、JALとトヨタが共催するイベントだったようです。
後援に兵庫県豊岡市が入っていますので、こういう時はコウノトリ号が出張るのが妥当でしょうね。

10日日曜はどうもJA01JCが度々機材整備になってしまったようですが、どうやら飛ぶ予定だった喜界-奄美大島便をどうしても飛ばさないとマズかったんでしょうね。わざわざ鹿児島-沖永良部往復便を欠航させて喜界島まで往復フェリーフライトしてまでJA10JCがフォローに入っています。今回理由が機材整備なので、もし目的地に帰りつけない乗客が出ると宿泊を負担しないといけなかったりしますし、そもそも日曜日なのでその日のうちに帰る旅程の方が多かったんでしょう。


*1:PM便はATR72に機材変更

*2:ATR72から機材変更

*3:7,8便目のみ

*4:5,6便目減便

*5:1,2便目後機体整備で4,5便目欠航 6,7便目を運航して8便目再度欠航

*6:2,3便目隠岐空港天候不良で欠航

*7:1,2便目但馬空港天候不良のため引き返し&欠航

*8:5,6便目減便

*9:5,6便目 ATR72から機材変更

*10:6,7便目機体整備のため引き返し&欠航

*11:5,6便目のみ

*12:JL3729/3728 J-AIRから引受

*13:5,6便目減便

*14:ATR72から機材変更

*15:5,6便目減便

*16:3,4便目欠航

*17:3便目のみ

*18:7,8便目は減便

*19:7,8便目は減便