先週のJACさん(8/29~9/4)
8/29 | 8/30 | 8/31 | 9/1 | 9/2 | 9/3 | 9/4 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
JA01JC | - | - | - | - | - | - | - |
JA02JC | N3 | H | K*1 | B | N1(6-8) | N2(1-4)*2 | Ferry:IZO-KOJ |
JA03JC | N1 | N2 | N3 | A(1-6) | C | C(1-4)*3 | - |
JA04JC | C | C(1-4) A(7,8) |
A | N1 | N2 | N3*4 | A*5 C*6 |
JA05JC | N2 | N3 | B | C | B | - | N1*7 |
JA07JC | A | A(1-6)*8 D(1-3)*9 C(5,6) |
H | A(7,8) | H | B*10 | - |
JA09JC | H(1-8)*11 | Ferry:OKE-ASJ D(4) |
N1 | N2 | N3 | N1*12 | N2 |
JA10JC | D*13 B(9) |
N1 | N2 | N3 | A | H*14 Ferry:ASJ-FUK N2(5-8)*15 |
N3*16 |
JA11JC | B(1-8) H(9,10) |
B | C | H | N2(1-5) | A*17 C(5,6) |
- |
(ルートについてはこちらからどうぞ)
A: 喜界島・種子島往復ルート
B: 奄美大島-喜界島・与論・那覇ルート
C: 奄美大島・沖永良部・種子島往復ルート
D: 徳之島・奄美大島往復ルート
H: アイランドホッピングルート
N1~N3: 西日本ホッピングルート
J: (ATR72)屋久島・徳之島往復ルート
K: (ATR72)種子島・屋久島・与論・奄美大島往復ルート
この週は月曜からちょっと事件が。
アイランドホッピングルートを飛んでいたJA09JCが機材整備になり、沖永良部で立ち往生してしまいました。
沖永良部-徳之島、徳之島-奄美大島はリカバリする機材がないので欠航。そしてJA10JCがDルートの最後の奄美大島-鹿児島便を欠航させてBルートの最後の便に振り替えることで、JA11JCがHルートの最後の奄美大島-徳之島、徳之島-鹿児島便を引き取っています。
JA09JCの整備は翌日午前いっぱいかかったようで、奄美大島までフェリーフライトしたのち、Dルートの4便目として鹿児島に戻ったようです。
おかげで、この日は1機足らない状態での運航で3便が欠航になっていますが、JA07JCがそのイレギュラーな機材繰りを全て吸収して、いろんなルートの細切れ寄せ集めみたいな機材繰りになっています。
Aルートの種子島便を2往復から午後の1往復のみにしたうえで、その合間にDルートの沖永良部便を挿入しています。沖永良部便と種子島便では所要時間がだいぶ違うので、午後の種子島便はだいぶ遅れましたが、定刻で運航していたCルートのJA04JCと便を交換することで帳尻が合わせた感じですね。
そして9/3以降、沖縄を台風が通過した影響で運行にかなり影響が出ています。特に9/4のBルートとHルートは全便が欠航となっています。
さらに、9/3はJA02JCが隠岐から出雲へ飛んだところで機材整備に。Hルートが飛べなくなって空いたJA10JCが福岡まで飛んでリカバリに入っています。
台風の影響は週明けも続く見込みですので、注視していきます。
*1:5,6便目台風のため欠航
*2:4便目機材整備のため欠航
*3:3,4便目台風のため欠航
*4:5,6便目台風のため欠航
*5:1,2,7,8便目台風のため欠航
*6:1〜4便目台風のため欠航
*7:1,2便目台風のため欠航
*8:3,4便目機材繰りがつかないために欠航
*9:3便目機材繰りがつかないために欠航
*10:2〜8便目台風のため欠航
*11:7,8便目機材整備のため欠航
*12:1,2便目台風のため欠航
*13:4便目機材繰りがつかないために欠航
*14:3便目以降台風のため欠航
*15:7,8便目機材整備のため欠航
*16:5,6便目台風のため欠航
*17:1,2,7,8便目台風のため欠航