SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(8/29~9/4)

機体記号
8/29 8/30 8/31 9/1 9/2 9/3 9/4
JA01JC - - - - - - -
JA02JC N3 H K*1 B N1(6-8) N2(1-4)*2 Ferry:IZO-KOJ
JA03JC N1 N2 N3 A(1-6) C C(1-4)*3 -
JA04JC C C(1-4)
A(7,8)
A N1 N2 N3*4 A*5
C*6
JA05JC N2 N3 B C B - N1*7
JA07JC A A(1-6)*8
D(1-3)*9
C(5,6)
H A(7,8) H B*10 -
JA09JC H(1-8)*11 Ferry:OKE-ASJ
D(4)
N1 N2 N3 N1*12 N2
JA10JC D*13
B(9)
N1 N2 N3 A H*14
Ferry:ASJ-FUK
N2(5-8)*15
N3*16
JA11JC B(1-8)
H(9,10)
B C H N2(1-5) A*17
C(5,6)
-

(ルートについてはこちらからどうぞ)
A: 喜界島・種子島往復ルート
B: 奄美大島-喜界島・与論・那覇ルート
C: 奄美大島・沖永良部・種子島往復ルート
D: 徳之島・奄美大島往復ルート
H: アイランドホッピングルート
N1~N3: 西日本ホッピングルート
J: (ATR72)屋久島・徳之島往復ルート
K: (ATR72)種子島屋久島・与論・奄美大島往復ルート

この週は月曜からちょっと事件が。
アイランドホッピングルートを飛んでいたJA09JCが機材整備になり、沖永良部で立ち往生してしまいました。
沖永良部-徳之島、徳之島-奄美大島リカバリする機材がないので欠航。そしてJA10JCがDルートの最後の奄美大島-鹿児島便を欠航させてBルートの最後の便に振り替えることで、JA11JCがHルートの最後の奄美大島-徳之島、徳之島-鹿児島便を引き取っています。

JA09JCの整備は翌日午前いっぱいかかったようで、奄美大島までフェリーフライトしたのち、Dルートの4便目として鹿児島に戻ったようです。
おかげで、この日は1機足らない状態での運航で3便が欠航になっていますが、JA07JCがそのイレギュラーな機材繰りを全て吸収して、いろんなルートの細切れ寄せ集めみたいな機材繰りになっています。
Aルートの種子島便を2往復から午後の1往復のみにしたうえで、その合間にDルートの沖永良部便を挿入しています。沖永良部便と種子島便では所要時間がだいぶ違うので、午後の種子島便はだいぶ遅れましたが、定刻で運航していたCルートのJA04JCと便を交換することで帳尻が合わせた感じですね。

そして9/3以降、沖縄を台風が通過した影響で運行にかなり影響が出ています。特に9/4のBルートとHルートは全便が欠航となっています。
さらに、9/3はJA02JCが隠岐から出雲へ飛んだところで機材整備に。Hルートが飛べなくなって空いたJA10JCが福岡まで飛んでリカバリに入っています。
台風の影響は週明けも続く見込みですので、注視していきます。


*1:5,6便目台風のため欠航

*2:4便目機材整備のため欠航

*3:3,4便目台風のため欠航

*4:5,6便目台風のため欠航

*5:1,2,7,8便目台風のため欠航

*6:1〜4便目台風のため欠航

*7:1,2便目台風のため欠航

*8:3,4便目機材繰りがつかないために欠航

*9:3便目機材繰りがつかないために欠航

*10:2〜8便目台風のため欠航

*11:7,8便目機材整備のため欠航

*12:1,2便目台風のため欠航

*13:4便目機材繰りがつかないために欠航

*14:3便目以降台風のため欠航

*15:7,8便目機材整備のため欠航

*16:5,6便目台風のため欠航

*17:1,2,7,8便目台風のため欠航