SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(8/22~8/28)

機体記号
8/22 8/23 8/24 8/25 8/26 8/27 8/28
JA01JC N3 H - - - - -
JA02JC B C C(1-4)*1
A(7,8)*2
H B N1 N2
JA03JC N2 N3 A(1-6)*3 C D*4 D A
JA04JC A A N1 N2 N3 H H
JA05JC N1 N2 N3 N1 N2 N3 N1
JA07JC D D H A A B B
JA09JC C B B D
N3(7,8)
H A C
JA10JC - - D
K(7,8)
B C(1-4)
N1(6-8)
N2 N3
JA11JC H N1 N2 N3(1-6)*5 N1(1-5)
C(5,6)
C K(1,2)
D

(ルートについてはこちらからどうぞ)
A: 喜界島・種子島往復ルート
B: 奄美大島-喜界島・与論・那覇ルート
C: 奄美大島・沖永良部・種子島往復ルート
D: 徳之島・奄美大島往復ルート
H: アイランドホッピングルート
N1~N3: 西日本ホッピングルート
J: (ATR72)屋久島・徳之島往復ルート
K: (ATR72)種子島屋久島・与論・奄美大島往復ルート

24日はAルートを飛んでいたJA03JCが機材整備となったため、種子島便が2往復欠航になってしまいました。そのリカバリのため、Cルートの種子島往復をATR72に大型化したようです。それによって運航できなくなったKルートの奄美大島便をJA10JCが受け持っています。

そして25日、この日の午前中は但馬空港の視界がよくなかったようです。おそらく霧でしょうね。あそこは雲の中みたいなもんですから…… そのため、伊丹-但馬の午前便は上空でだいぶ待機して、1時間強遅れての到着となりました。
以下はFlightraderの軌跡ですが、待機中の旋回がキレイですねぇ。パッと見だと軌跡が重なってしまっていて何周したか数えられません(拡大して数えてみたら9周もしていました)。最終的に風向きが変わって霧がはれたのか、初回とは逆の南からのアプローチで降りています。

なお、初便から大幅に遅れてしまったため、この日の西日本ホッピングルート3日目は全て1時間遅延となってしまいました。7,8便目の松山便のみ、JA09JCへ機材変更することで定刻にリカバリすることができています。


*1:5,6便目はATR72にて運航

*2:機材変更のため遅延

*3:機体整備のため3〜6便目欠航

*4:機体整備のため全便欠航

*5:但馬空港視界不良のため遅延