SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(7/25~7/31)

本格的に沖縄、奄美を台風を襲う季節がやってきました。この週は29日と31日と2回も影響しています。
さっそくどんな運航になったのか見ていきたいと思います。

機体記号
7/25 7/26 7/27 7/28 7/29 7/30 7/31
JA01JC J H A B N1 N2 N3*1
JA02JC C N1(1-5)
A(7,8)
C A H B J
JA03JC N1 N2 N3 H A(1-6)*2
C(5,6)*3
D
J(7,8)
D
JA04JC A A(1-6)
N1(6-8)
N2*4 N3(1-6) C(1-4)
A(7,8)*5
A(1,2)*6
C(3-6)
C*7
JA05JC N2 N3 N1 N2 N3*8 C(1,2)
J(3-6)*9
N1
JA07JC H C J J B J(1,2)
A(3-8)
H*10
(JC4230)*11
B(9)
JA09JC B D H N1 N2 N3 B(1-8)*12
(JC3841)*13
JA10JC D B B C D H A*14
JA11JC N3*15 J K(1,2)
D
D
N3(7,8)
J N1 N2

(ルートについてはこちらからどうぞ)
A: 喜界島・種子島往復ルート
B: 奄美大島-喜界島・与論・那覇ルート
C: 奄美大島・沖永良部・種子島往復ルート
D: 徳之島・奄美大島往復ルート
H: アイランドホッピングルート
N1~N3: 西日本ホッピングルート
J: (ATR72→7/20〜8/12はATR42)屋久島・徳之島往復ルート
K: (ATR72)種子島屋久島・与論・奄美大島往復ルート

29日は台風が夜に通過するタイミングになったので、夕方以降の便に少しだけ影響しただけで済んでいますね。JA03JCの機材整備による遅延のリカバリも含めてJA04JCと機材変更していますが、結局種子島便は飛べずに欠航してしまっています。

一方、31日は昼間に通り過ぎることになってしまったため、沖永良部、徳之島、喜界島を発着する便で軒並み欠航となってしまいました。
フェリーフライトが2便設定されていますが、JA09JCが予定通り奄美鹿児島便を飛べば、JA07JCは那覇から奄美大島を経由せずに直接鹿児島に戻れたような気がします。ひょっとしたらJA09JCが整備が必要になってしまって、リカバリのためにこの運用になったのかもしれませんね。

30日はJA04JCの機体整備による遅延をリカバーするためにいろいろ入れ換えての運航になりました。屋久島・徳之島往復ルートは朝一は別に遅れていなかったのに、3〜6便目が機材変更のとばっちりで1時間も遅れてしまっています。もし自分がこの遅れに巻き込まれたら、めちゃくちゃ憤慨しそうだなぁ……(狭量)

ところで、この週はコウノトリ号JA05JCが土曜以外の6日間西日本ホッピングルートを飛んでいます。コウノトリ号は但馬便を飛ばしてもらう見返りとして、但馬空港が所有する飛行機をJACへ貸与している形なのでこんな運用になるのが本来な気がするのですが、実際はなかなかそうもいかないようで、今回はまとめながら「おっ」と思ったのでした(笑)


*1:6,7便目沖永良部空港強風のため欠航

*2:機材整備のため2便目から遅延

*3:台風のため欠航

*4:但馬空港天候不良により7,8便目欠航

*5:機材変更で遅延

*6:機材整備のため2便目大幅遅延

*7:4,5便目沖永良部空港強風のため引き返し&欠航

*8:7,8便目台風のため欠航

*9:機材変更で遅延

*10:6便目以降沖永良部空港徳之島空港強風のため欠航

*11:那覇から奄美へフェリー

*12:2,3,7,8便目喜界島空港強風のため欠航

*13:奄美から鹿児島へフェリー

*14:1,2,7,8便目喜界島空港強風のため欠航

*15:7,8便目は機材トラブルのため引き返し&欠航