SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(5/16~5/22)

前週からこちらのまとめに登場していたJA11JC、6月就航予定ということだったんですが、なんとこの週の5/22にデビューしました。予定よりずいぶん早いじゃないですか。

おそらくですがその元凶はHACさんではないかと私NKリュウは見ています。

HACさんはJACさんと同じATR42を導入していますが、3台あるATR42のうちの一台が5/18に部品交換が必要な機材整備に入ることになってしまったんですね。 www.aviationwire.jp ニュースでは運航できなくなった便をJ-AIRさんに手伝ってもらってどうにかなりました!という雰囲気ですが、実は人知れずJACさんが助っ人に入ることで機材整備の時間を稼いでいるという話なのです。

そこら辺をJACさん機材の運航実績を元に見ていきたいと思います。

機体記号
5/16 5/17 5/18 5/19 5/20 5/21 5/22
JA01JC 西日本① 西日本② 西日本③ 西日本① 西日本② 西日本③AM 奄美大島
JA02JC 喜界種子島 奄美大島 - 喜界種子島 奄美大島 アイランド 屋久島増発PM
JA03JC 西日本③ アイランド 喜界種子島 - 屋久島増発AM
沖永良部・種子島*1
西日本① 西日本②
JA04JC 奄美大島 喜界種子島 アイランド アイランド 喜界種子島 (HAC) (HAC)
JA05JC 西日本② 西日本③*2 西日本① 西日本② 西日本③ 奄美大島 西日本①
JA07JC - - - - - - -
JA09JC - 西日本① 西日本② 西日本③*3 西日本① 西日本② 西日本③
JA10JC アイランド - 奄美大島 奄美大島 アイランド 屋久島増発AM
喜界種子島PM
アイランド
JA11JC - - - - - 喜界種子島AM
西日本③PM*4
喜界種子島

(ルートについてはこちらからどうぞ)

そう。今回北海道に急遽出張することになったのは、JA04JC君でした。
やっぱり特別塗装をされていないとこういう時に呼ばれやすいんですかね?丘珠にハイビスカスとか、コウノトリが降り立つのもぜひ見てみたい気もするのですが*5

先のニュースでは、21日午前までの欠航と代替便にしか触れられていませんが、JA04JC君はその21日午前にJL4250便*6として鹿児島から丘珠に颯爽と表われ、21日午後と22日をJA13HCの代わりとして務めています。
5/21 JL2865/JL2864/JL2869/JL2868 丘珠-釧路往復
5/22 JL2861/JL2860/JL2865/JL2864 丘珠-釧路往復
5/22 JL2721/JL2720/JL2727/JL2726 丘珠-女満別往復
5/22 JL2753/JL2752 丘珠-函館往復

現在(おそらく)JA07JCが重整備中のJACさん、JAC運航便を止めずにHACへ助っ人を出すには、JA11JCの就航がないと機材繰りが立ち行かないことは表を見ていただけると分かるかと思います。
ということで、おそらくHACに助っ人に入るためにJA11JCの就航は少なくとも数日は前倒しになったのではないかと見ている次第です。

そんなこんなで波乱含みの機材繰りですが、6月頭からのダイヤ改正に向けた準備もあるでしょうし、次週もしっかりウォッチしていきたいと思います。


*1:ATR72からの機材変更

*2:松山便減便

*3:松山便減便

*4:松山便減便

*5:コウノトリ号は但馬空港からのリースという形になっているので、さすがに又貸しは無理でしょうが……

*6:旅客扱いがあったかは不明ですがおそらくフェリーフライト