SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(10/10~10/16)

機体記号
10/10 10/11 10/12 10/13 10/14 10/15 10/16
JA01JC N3(1-6) C(1-4)
A(7,8)
B B(1-5)*1 C*2 B C
JA02JC B
N3(7,8)
N1 N2 N3 H(1-8)*3
B(9)
H A
JA03JC C(1,2)
N1(3-8)
N2 N3(1-6) A N1(1-5)
D(3)
H(9,10)
A N1
JA04JC N1(1,2)
C(3,4)
A(7,8)
A(1-6)
C(5,6)
A Ferry: KOJ-OKA
H(6-10)
A*4
N1(6-8)
N2 N3
JA05JC H K(7,8) N1 N2 N3 N1 N2*5
JA07JC - - - - - - -
JA09JC D B H N1 N2 N3 B
JA10JC A(1-6)
C(5,6)
H N3(7,8) C - - -
JA11JC N2 N3 C H(1-5)
B(6-9)
B(1-8)
D(4)
C H

(ルートについてはこちらからどうぞ)
A: 喜界島・種子島往復ルート
B: 奄美大島-喜界島・与論・那覇ルート
C: 奄美大島・沖永良部・屋久島往復ルート
D: 徳之島・奄美大島往復ルート
H: アイランドホッピングルート
N1~N3: 西日本ホッピングルート
J: (ATR72)屋久島・徳之島・種子島往復ルート
K: (ATR72)種子島屋久島・与論・奄美大島往復ルート

この週は全体的にイレギュラーな機材繰りが多い週になりました。

特に10/10はシップチェンジ祭りでCルートにいたっては3分割されてしまっています。特に大きな遅れをリカバリしようとした感じでもなく、むしろ機材変更したことによって遅延が発生しているように見えたのですが、クルー側の事情等なにかあったんでしょうかね。

そして、週の後半は機材整備による影響も大きく出ています。
10/13にJA01JCが奄美大島で機材整備により運航中止。翌日に復帰できたと思ったら、今度はJA11JCが営業運航に出てこなくなってしまっています。10/16のDルートが「使用する飛行機の手配ができないため」という理由で欠航になっているので、おそらくこれは計画外の整備に入ったのでしょう(ちなみに10/15は当初からDルート運休の予定です)。
10/14のHルートは、朝一から機材変更のためという理由で1時間も遅延していしまっています。おそらくJA11JCがこのルートを飛ぶ予定だったところ要整備の判断となって、急遽JA02JCに変更ということだったのではないかと推察します。

1機が重整備中で機材に余裕がないなか、さらにもう1機整備に入ってしまった状態で翌週を迎えることになってしまったようですが、次週もどういう機材繰りになるか注視していきたいと思います。


*1:4,5便目機材整備のため欠航

*2:1便目機材整備のため欠航

*3:1便目機材変更のため1時間遅延 その後遅れ回復できず

*4:7,8便目機材繰りの都合で欠航

*5:5〜7便目屋久島空港天候不良のため引き返し&欠航 Ferry:FUK-TJH後8便目運航