SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(10/3~10/9)

機体記号
10/3 10/4 10/5 10/6 10/7 10/8 10/9
JA01JC B C(1,2)*1
Ferry:ASJ-KOJ
N1(6-8) N2 N3(1-4)
D(3,4)
N1 N2
JA02JC N2 N3 B H Z*2
A(5-8)
A B(1-3)
H(3-10)
JA03JC N1(3-8) N2 N3 C N1 N2 N3(1-4)
JA04JC A H N1(1-5) N1 N2 N3 C
JA05JC H C(3-6) H A A(1-4)
N3(5-8)
C N3(5-8)
JA07JC - - - - - - -
JA09JC C A A D(3,4) C H(1-8)
B(9)
A
JA10JC N1(1,2) B C B B D H(1,2)
B(4-9)
JA11JC N3 N1 N2 N3 H B(1-8)
H(9,10)
N1

(ルートについてはこちらからどうぞ)
A: 喜界島・種子島往復ルート
B: 奄美大島-喜界島・与論・那覇ルート
C: 奄美大島・沖永良部・屋久島往復ルート
D: 徳之島・奄美大島往復ルート
H: アイランドホッピングルート
N1~N3: 西日本ホッピングルート
J: (ATR72)屋久島・徳之島・種子島往復ルート
K: (ATR72)種子島屋久島・与論・奄美大島往復ルート
Z: 屋久島増発便

10/7は屋久島空港が視界不良で遅れや引き返し、欠航が発生しています。
この日限定のJL3991/3992便というのが設定されていたのですが、残念ながら欠航してしまったようですね。しかし一月に1往復だけという便の設定はどういう意図だったんでしょうか……?

あとは、10/4にJA01JCが機材整備で1便欠航になった以外は大きな問題なかったようですね。
気になるところとすれば、土日にBルートとHルートが途中でシップチェンジしているところでしょうか。 この2ルートは奄美大島で朝夕すれ違うタイミングがあるのですが、土曜は夕方、日曜は朝にルートを交換しています。
特にどちらかが遅延しているという訳でもありませんでしたが、クルー側の都合だったんですかね?

ちなみに、このBルートの1〜3便目からHルートの3〜10便目、そして鹿児島発羽田行き最終に乗り継げると1日12便となって、おそらく日本の国内線で乗れる最大便数となります。
今回のようなイレギュラーな機材繰りにならない限り、搭乗機材が変わる乗り継ぎがMCTギリギリという非常に危険な旅程なので、全くおすすめはできませんが(笑)
1日12レグ乗りたければ、RACの同一機材で宮古・多良間・石垣・与那国を巡る12便のルートがあるので、そっちの方がいいでしょうね。


*1:2便目機体整備のため欠航

*2:屋久島空港 視界不良のため引き返し&欠航