SANDYの見える窓から

飛行機の腹ばっかり見てる

先週のJACさん(8/8~8/14)

機体記号
8/8 8/9 8/10 8/11 8/12 8/13 8/14
JA01JC N3 A N1 N2 N3 C H
JA02JC H C H J C K D
JA03JC B J(1-6) A N1 N2 N3 A
JA04JC N1 N2 N3 B H B B
JA05JC C H J D J H -
JA07JC N2 N3 B C B D C
JA09JC J B D A N1 N2 N3
JA10JC D N1 N2 N3 A A N1
JA11JC A Z
D(3,4)*1
J(7,8)
C H D N1 N2

(ルートについてはこちらからどうぞ)
A: 喜界島・種子島往復ルート
B: 奄美大島-喜界島・与論・那覇ルート
C: 奄美大島・沖永良部・種子島往復ルート
D: 徳之島・奄美大島往復ルート
H: アイランドホッピングルート
N1~N3: 西日本ホッピングルート
J: (ATR72→7/20〜8/12はATR42)屋久島・徳之島往復ルート
K: (ATR72)種子島屋久島・与論・奄美大島往復ルート

まず、8/9,18限定の増発便が設定されています。

Z: 沖永良部増発便
JL3995 鹿児島-沖永良部 09:30 KOJ - OKE 10:55
JL3996 沖永良部-鹿児島 11:25 OKE - KOJ 12:45

ちなみにこの便が運航する日は、Dルートの徳之島便が運休になるダイヤになっていますので、徳之島便の代わりに沖永良部を往復する運用になる想定かと思います。
実際9日の運航はJA11JCがそのように運航していて、おまけにJルートの最後の2便も飛んでいます。ダイヤ上6便目到着から7便目出発まで25分しかないので、少しリスキーな機材繰りのような気もしますが、この日はすべて大きな遅れなく運航できたみたいですね。

そして無事にJA06JCの整備は完了したようで、8/14から営業運航に復帰しています。予定上JルートがATR42となるのは8/12まででしたので、ひょっとしたら1日遅れたのかもしれません。
8/13はJルートではなくKルートをATR42で運航しています。

なお、13日は台風が日本列島の東を北上して、関東をかすめるように上陸していきましたが、JAC便への影響はさほど大きくなかったようです。
上の表には出てきませんが、Jルートの徳之島-鹿児島便が鹿児島空港悪天候のため種子島ダイバートしたのち再就航でなんとか3時間遅れで鹿児島に降りています。この遅れのため、そのあとの屋久島往復が欠航してしまっていますが、それ以外特に欠航はなく、大幅な遅延も発生していません。
しかしまだまだ台風シーズン本番、今後九州に直撃するような台風もあるかもしれませんので、これからもウォッチしていきたいと思います。


*1:1,2便目は運休